2018年09月10日

早稲田地球感謝祭2018に来てください

地球感謝祭.JPG

防災コンダクター★ぶろっこりより耳寄り情報です。
9/17(月曜/敬老の日)早稲田大学で行われる早稲田地球感謝祭2018において
震災あんぜんパックのブースが出ます。
こちらにおきまして、わたし「ぶろっこり」が講座を行ったりゲームをしたりします。
ゲームは大人も子供もためになる防災かるたです。
良かったら会いに来てください。

私とは関係ない部分で、早稲田大学構内において
音楽パフォーマンスや飲食模擬店、キッズ商店街などのほかに
子供用消防コスチューム撮影会や煙体験などもできます。

震災あんぜんパックブースは8号館406教室です。
また詳細きまりしだいこちらで、どんどんお知らせいたします。
posted by ぶろっこり at 19:00| Comment(0) | 早稲田地球感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メディア批判のTwitterを見て

『こっちはたいへんなのにバラエティ番組むかつく』
というTwitterのつぶやきを目にしました。

防災の話から離れてちょっとメディアの説明をしておくと
関東にある放送局
④日本テレビ⑥TBS⑤テレビ朝日⑧フジテレビ
これが主要の民放放送局です。
⑦テレビ東京もありますが、ちょっと独自の編成なのでここでは外して説明します。

ここにプラスして、国営放送のNHKと旧NHK教育のEテレがあり
NHKには細かく地方局があります。

国内のほとんどの番組はこれら関東にある放送局で制作されていて
番組制作・編成の主導権は関東にあると言い切って良いと思います。
だから、東京に大雪が降ったら全国で大雪のニュースが流れますが
徳島で大雪が降って人が亡くなっても、東京では小さなニュースでしか扱いません。

ついでに言うと各放送局には系列地方局というのがあって
例えばフジテレビの場合
関西なら関西テレビ、中部なら東海テレビ、岩手なら岩手めんこいテレビなどが
フジの番組を放送する地方局です。
18時台のニュースを例にとって言うと
各地方では16時か17時からニュース番組が始まっていて
各地方局の制作地方ニュースが放送されていて
18時台の全国の枠の時だけ全国に切り替わったりしています。
アナウンサーが代わるので、地方にお住いの人はわかると思います。
『めざましテレビ』でも、フジテレビで見ている関東ではかやちゃんの天気だけですが
関西テレビで見ている関西では、かやちゃんがプチッと切れて関西の天気図が出ます。
これが地方への切り替わりです。

いま現在、北海道の地震は40人もの死者行方不明者が出る震度7の規模ですから
全国のニュースでも取り扱っていますが
9月6日の地震発生以降、全国ネットでは台風21号のことは全く取り扱いません。
全国規模の経済問題にかかわる関西空港のことは多少言いますが
泉州地域の停電情報はSNSでしか知ることができません。

冒頭のテーマに話を戻します。のんきなバラエティ番組。
それは関東の放送局の総意です。
台風も地震も他人事だという放送局の考え方です。
ニュースでは心配そうに言ってますが、ワイドショーはショーですから
絵力にあるところに興味は寄ります。
客が飽きたら、次の興味へと話を移していきます。
だから
今年は星野仙一死去に始まり、貴乃花理事選問題、
女子レスリングパワハラ問題、日大ラグビー問題、女子体操問題。
全部今年、使い捨ててきたネタです。

東日本大震災の時はさすがに、バラエティ自粛なんてのがありましたが。
死人の数でテレビ局は重要度を図っているのかもしれません。
今回、私はつくづく考えました。

私のように遠隔地に母が一人で住んでいる身としては
台風21号の停電情報が、リアルに欲しい。1局ぐらい関西のニュースを
続けるわけにはいかないんだろうか。
もちろん、娯楽は被災地でも渇望する声があります。
全員がお通夜ではないです。

だから、言いたい。
今後、災害や重大事故が起きた場合は持ち回りで1局は
地元ニュースを伝え続けてほしい。例えば
今回の場合なら、テレビ朝日が関西の担当となってテレビ朝日は番組制作を自粛。
ABC朝日放送のローカル制作を全国ネットで流し続けてほしい。

親や子供や家族と離れて暮らす人が世の中には大勢います。
そんなことに思いを寄せられるテレビ局の人間はいないのか。
あらためて、テレビにがっかりです。


posted by ぶろっこり at 09:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月09日

IP電話とかNTTとか。

黒電話  600-A2 81.5 日本電信電話公社 81.5 (ac00453)
黒電話  600-A2 81.5 日本電信電話公社 81.5 (ac00453)

皆さんは自分の家の電話機が、どんな能力か知っていますか?
最近は新婚家庭でも、新しい固定電話を引く人は減っていて
商売人でもなければ、携帯だけの人も多いと思います。

しかし、今回の台風21号や北海道の地震における停電。
「携帯充電」というワードを何度も耳にしたと思います。
そうです。携帯は充電が切れたら、おしまいです。
そんな時、固定電話というのは命綱なんですが。
命綱にならない電話が増えている現実を考えてみたいと思います。

まず大事なこと。電話代は誰に払っていますか?
「カードでまとめてだからわからない」
そうですね。昔はNTTからの請求書が郵便できたものでした。
そもそも電話事業は、電電公社だけのもので。
第2電電というのが出てきたり、その社名がKDDIになったり。
なんか、わからなくなってしまいました。

停電時に電話がつながるかは、誰に電話代を払っているかは第1ステップ。
次に確認すること。
電話から何本の線が出ているか。
1本の人は、旧式の電話機ではありませんか?
電話番号も昔から。電電公社からのお付き合いではありませんか?
停電になっても大丈夫な可能性大です。

2本出ている人。
その片方がコンセントに刺さっている人。コンセントを抜いて受話器を上げて
「ツー」っと言っていたら、停電しても大丈夫の可能性大です。

またはモデムに線がつながっている人。
そのモデムからACアダプターが出ていて、コンセントに刺さっている人。
IP電話の可能性が高いです。停電の時は大丈夫じゃないかもです。

あと、電話機のタイプ。
親機と子機がある方。
両方コードレスならば、停電時ダメかもです。親機だけ電話機本体と線がつながっていたら
大丈夫かも。です。

料金から探るとすると支払先がNTTの方は大丈夫の可能性大。
携帯電話とセット払いの方、モジュラージャックはありますか?
モデムはありますか?
ACアダプターを抜いて「ツー」音を確認してください。

パソコンとセットで料金を払っている方。
電話番号がご近所とちょっと違う方。(市外局番は何番?)
電話線ではなく、光回線を使用しているかもです。
接続会社に確認してみてください。

かつて、徳島県が大雪に見舞われたとき。雪のためにIP電話がつながらず
後日、ご遺体で発見された方がいました。
通信は命です。
平時に確認してください。
posted by ぶろっこり at 10:00| Comment(0) | 被災者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする