2018年09月13日

早稲田地球感謝祭ぼーさい広場メニュー

地球感謝祭.JPG
こんにちは。
早稲田地球感謝祭ぼーさい広場続報です。

9/17(月曜・敬老の日)に早稲田大学において開催される早稲田地球感謝祭。
わたくしも『震災あんぜんパック』ブースにおきまして
イベント参加いたします。

朝10時より夕方16時まで。場所は8号館406号教室です。
常時やっているのは、昨日おしらせした防災かるた。
大人も子供も楽しめるカルタです。

それ以外に、簡単な講座を行うのですが
そのメニューがだいたい整いましたのでお知らせします。

11時~(約10分) 『防災ってなんだろう』
12時~(約20分) 『災害時に一番優先する持ち物』
14時~(約60分) 『備蓄品と通信の話』
15時~(約10分) 『防災はオーダーメイド』

毎時0分を目安にお越しください。

406号教室では二つの団体が分け合って使う形です。
13時より、そちらの講座がありますので防災の時間はお休みとなります。
ご注意ください。

それぞれ時間の講座は
参加人数やリクエストによって、内容の変更もあります。
例えば妊婦さんやしょうがいのある方がいたら、そちらの話を厚くしたいと思っています。

大隈講堂前では楽しいイベントもやっています。防災に関連する催しもあります。
ぜひ、4階にもお越しください。

posted by ぶろっこり at 17:00| Comment(2) | 早稲田地球感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「そうだ、そうだ」とつぶやきながら、ブログを読ませていただいています。
ぼーさい広場にも、是非伺わせていただきたいと思います。
私も防災に関わる活動をしていますが、避けられた死は、是非とも救いたいと思っています。
6月15日のブログの『「死ぬかも」という発想こそが防災・減災につながるのではないでしょうか。』というのはまさにそのこと。
「正常性バイアス」の怖さについて、わかりやすく解説していただけたら、聴講者の心構えが少しでも変わるのではないでしょうか。
Posted by なぎさのまさ at 2018年09月14日 17:12
>なぎさのまささん
コメントありがとうございます。
私自身、最もショックだったことのひとつに。
6月の大阪の地震で二人の方が家の中で亡くなったことなんです。
阪神淡路大震災を知っている世代の方で、備えのないまま20数年を
生きてしまったことに衝撃を受けています。悲しいです。
ぼーさい広場、ぜひお待ちしていますね!!!
Posted by ぶろっこり at 2018年09月14日 23:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください